ページタイトル
マニアな管理人のマニアな独り言 - 過去ログ 2003年 11 月
[最新] - [12 月] [11 月] [10 月] [9 月] [8 月] [7 月] [6 月] [5 月] [4 月] [3 月] [2 月] [1 月]

248:ホリゾンタルメーター (2003.11.28)

先日、NISSAN に勤めているという方からメールを頂いた。 なんでも、「第 37 回東京モーターショー」 の 「セレニティー」 というコンセプトカーに、「ホリゾンタルメーター」 というインフォマティクス技術が搭載されており、その画面が実に LCARS っぽいということだった。

そう言えば、テレビのニュースでなんかそういうのがあったなぁ、などと思い出し、記載してあったサイトを見てみると 「ホリゾンタルメーター」 の写真が。

サイト上の説明によると、「ドライバーの視点移動が少なく最も見やすい位置に、ワイドな 『ホリゾンタルメーター』 を配置し、液晶モニターと透明 EL ディスプレイの 2 層構造で、速度やオーディオ、空調などの情報、外部カメラの映像などを見やすく表示する最新のディスプレイ装置」 となっている。

たしか、ニュース映像では、ダッシュボード上に横に細長い半透明の表示装置が設置してあり、外からも裏側を通してそのオレンジの表示が見えるというレポートを見た。 テレビではそれほど接近した絵はなかったけど、こうやってアップ画面で見るとそれは確かに LCARS に近い風味をかもし出している。

ホリゾンタルメーター

LCARS は 「一画面に一情報を表示して情報の混乱を防ぎ、それを複数並べて一覧性を上げる」 という理念の元に設計されている(とマニアな自分は解釈している)けど、「ホリゾンタルメーター」 もエアコン、速度、システムステータス、オーディオ、などという風にそれぞれ違う画面で表示して、それを横一列に並べてあり、それぞれ表示する場所も自由に変えられるみたい。

文字などの色も EL ディスプレイということだからだろうけど、オレンジというのは TNG 初期の LCARS を思わせる。 カッコいいの一言だ。

この画面を直接タッチ操作出来るなんてことになったら LCARS。 こういうのが現実に作られるようになるなんて、マニアな自分はワクワクすると同時に、こうやって関係者の方から直接情報を頂けるなんて、このサイトも色んな人が見てるんだなと驚いている。 ぜひこれを発展させて推し進めていって欲しい。

NISSAN 「第 37 回東京モーターショー」 - Flash 仕様。 テクノロジーのタブ、2P 目に 「ホリゾンタルメーター」 の説明
NISSAN 「第 37 回東京モーターショウー 技術関連」 - 「ホリゾンタルメーター」 の詳細画面
NISSAN セレニティー - 「ホリゾンタルメーター」 を搭載しているコンセプトカー

#1 相談:「パソコンが壊れかかってます! 助けてください!!」 ---> 解答: 「普通に使っていたら、パソコンという機械はそうそう壊れるモノではありません。 ただし、長期間使っていると、欠陥商品である OS と呼ばれるモノが自然崩壊していくことはよくあります。 残念ですが、欠陥なのにそれを堂々と売ることがまかり通り、素人ユーザーに “復活の儀” や “修復の儀” や “パッチの儀” を課するのが現在のパソコンなのです。 どんなに興味がなくても、使いこなすにはある程度マニアになるしかありません」

#2 六星占術なんてモノによると、自分は金星人だった。 別に地球人のままでいいなと思った。

#3 黒髪ブームっていうのが来ているらしい。 廻りまわってまた黒髪に。 約 10 年前に 「髪を染めるのは不良だ」 と言ってはばからなかった婆ちゃんは、今では茶髪に染めてる。 あの言葉はなかったことのように。 あと、みんなと違って目立つということで黒髪にするということだけど、みんながみんな黒髪になるとやっぱり目立たなくなるので、悔しかったら虹色にでもしやがれと思った。 別に悔しくはないですかああそうですか。

[掲示板] [ ]

247: エンドクレジットの中の日本名 (2003.11.25)

充足感に満ちた思いでスタートレックを観終えたあと、エンドクレジットを眺めていると、日本人の名前がチラチラと出てくるというのに気付く。 そこで、スタートレックの製作に関わっている奥田さん以外の日本名の人を検証してみた。 一番最後の人はおまけ。

DS9 エンドクレジットより

:TNG/DS9
:Sound Editor
:Guy Tsujimoto

辻本さん。

と言えば、吉本新喜劇のアゴの辻本さん。 アゴをつかまれて 「それはアゴや!」 や 「フランスパンちゃう!」 とか 「アゴで手は切れん!」 などという、身体上の特徴のあるパーツをギャグにする系の人の一人。 ナイスガイな辻本茂雄さん。

google イメージ検索 "tsujimoto"

TNG エンドクレジットより

:TNG/VGR/ENT
:Sound Editor
:Masanobu Tomita

富田さん。

と言えば、富田靖子さん。 結構好きだった人。 最近、某バラエティー番組で久しぶりに見たら、だいぶ前に見たときと変わりなくてとても驚いた。 童顔の人は得。 あと、自分は比較的童顔好き。

googleイメージ検索 "tomita"

VGR エンドクレジットより

:TNG/VGR
:Second Assistant Director
:Arlene Fukai

深井さん。

と言えば、脳内の記憶データベースにアクセスして検索したところ、誰も一切まったく思い浮かばない空白の苗字ということが判明し、芸能人でも思い浮かばなけりゃ今まで出会った人にも存在していなく、「日本の苗字 7000 傑」というサイトで検索すると第 969 位の苗字なのだけどそれがどうした。 と、字数を稼いで誤魔化してみた。

googleイメージ検索 "fukai"

VGR エンドクレジットより

:VGR
:Hair stylist
:Karen Asano-Myers

浅野さん。

と言えば、浅野ゆう子さん。 その昔、浅野温子さんと共に 「W 浅野」 と呼ばれ、80 年代のトレンディードラマを席巻した。 自分はゆう子さん派だった。 その頃は日本のドラマも面白かったと思う。

ちなみに、浅野温子さんの本名は魚住温子、浅野ゆう子さんの本名は赤沢裕子。 ま、どうでもいいんですけどね。

googleイメージ検索 "asano"

ENT エンドクレジットより

:ENT
:Production Accountant
:Suzi Shimizu

清水さん。

と言えば、清水ミチコさん。 その昔、フジの深夜のコント番組 「夢で逢えたら」 で、まだ駆け出しのウッチャンナンチャン、ダウンタウン、野沢直子らと共に、絶妙なキャラクターで大いに笑わせてくれた人。 ナマズみたいな顔。 才気あふれる女性。

googleイメージ検索 "shimizu"

DS9 エンドクレジットより

:TNG/DS9
:Pre-Production Coordinator
:Lolita Fatjo

ロリータ・ファットジョーさん。

TNG 以来、毎週どうしても目が行ってしまうという謎の人。 ロリータコンプレックスの太ってるジョー。 もう最悪野郎って感じだけど、あくまでも名前から一人で想像してるだけ。 あと、こんなこと書いてると名誉毀損で訴えられますよ自分は。

googleイメージ検索 "lolita"

219: ST と SG (2003.06.12)

#1 パトカーが追跡していた無免許・飲酒運転の車が、 一家 5 人が乗る車に突っ込んで男の子が亡くなった事件。 警察に批判を向けるのはオカシイ。 どー考えても突っ込んだ男のほうが 100 %悪い。 書店で万引きした中学生が、逃げて踏切で列車にひかれて死んだときと同じで、批判する方向が違う。

#2 街中でインタビューを受けていた 10 代男性の答え。 「視聴率はキチンとしてもらわないと困りますよねー。 視聴率がいいと、こっちも観てみようかなと思うじゃないですかー」 ・・・勝手に一人で困ってろとか思った。 視聴率が 30 %とかだったら、お前は 「NHK みんなのうた」 を毎日観るんかい。

#3 なんかの問題に対し、椅子にふんぞり返って背広の前ボタンが弾け飛ばんばかりのデップリとした腹を覗かせながらインタビューに答えていたどっか町長。 あーこの人は普段からこういう横柄な態度なんだろうなーと思った。 こういうのですぐにボロが出てしまう。

#4 ワールドカップバレーの試合が延長になると、せっかく G コードで予約したスタートレックを手動で設定し直さないといけなくなり、冒頭に時間繰り下げのテロップが被るのがいかんともしがたい。 ここのところ毎週。

#5 以上、最近テレビを観てて腹が立ったこと。

[掲示板] [ ]

246: 生理的嫌悪と差別と偏見 (2003.11.21)

我が居住区にある黒川温泉ホテルが、国立ハンセン病療養所の元患者らの宿泊を拒否した問題。

全国ニュースではそうでもないかもしれないけど、我が居住区ではテレビや新聞で連日のようにやっている。 自分はハンセン病患者というのを生で見たことはなく、NHK のハンセン病を特集したかなんかの番組で一度見ただけだ。

その初見で 「うへぇ」 だった。 もちろん、差別・偏見とかいう意識などなく、ただ単純に生理的嫌悪をもよおしただけである。 醜悪なモノに対して拒否するというのは、人間の本能的なものであり防御反応だろう。 おそらく、ほとんどの人間はそのあまりの醜くさに引いてしまう。 小さい子供なら泣き叫ぶのはまず間違いない。

宇宙艦にクリンゴン戦士が乗艦して来たとき、他の艦隊士官が通路ですれ違いざまに一瞬たじろぐというか 「あっ」 という態度を取るシーンを何度も見る。 それは別にクリンゴン戦士に限らず、我々地球人からすれば標準から外れた容姿のエイリアンでも同様の反応が背後で見られるのだ。 見た目で判断したり差別も偏見もなくなっているハズの 24 世紀の人間が、あのような態度を見せるということをいつも興味深く見ている。

でも、家族も同然のクルーばかりいる連邦宇宙艦内で、ちょっと違う顔立ちの者が向こうから歩いて来られたら、そりゃたとえ平和使節団だったとしてもただの旅行者だったとしても、一瞬見つめてしまい振りかえるのは当然の反応だろう。 もちろん、そこは 24 世紀の人間。 あとは対等につき合える(ハズ)。 それを可能にするのが教育による知識で、生理的嫌悪と差別・偏見はまったく別物だ。

抗議のあとしばらくもホテル側はかたくなに宿泊拒否の態度を示した。 ホテルへの差別への抗議と賛辞の電話の割合は、問題が発覚した翌日までに 7 対 3 だったというけど、世間の態度なんて現状こんなモンだろう。

結局はホテル側は謝罪したけど、今度は療養所自治会側が 「口先だけの謝罪」 だの 「誠意が感じられない」 だのと言って受け入れないとそれを拒否した。

謝れば済む問題じゃないというのも判るけど、それでも謝ったその姿勢をなぜ広い心で受け取ってあげないのだろう。 世間には我々を認め受け入れて欲しいと主張するクセに、自分たちが虐げられると非常に心が狭くなり、場合によっては閉ざしてしまう。

こういうのが出てくるたびに、一体この人達は最終的に何がしたいんだろうという疑問も湧いてくる。 何とかを救う会しかり。 なんでも集まったら最大の圧力団体になり、反対意見や違った意見を言えなくなってしまう。

テレビに出てくるコメンテーターは、誰一人としてこの事に突っ込まない。 見ていて段々と腹が立ってくる。 「圧力姿勢が過ぎると世論が離れていき、色んな意味で自分達の首を絞めることになりますよ」 となぜ誰もコメントしない。

この一件で元患者の人達は、堂々と温泉に入ることができ誰からも拒否されないようになった。 表向きは。 でも、町中を歩いていて奇異の目で振り返られるという事実に変わりはないし、温泉に浸かっているところに入って来られたら 「えっ」 という顔をされるのも現実だ。 そういう行為自体も差別・偏見とみなし、人権侵害だとして社会から完全に取り除こうとでもいうのだろうか。

それは人間の生理として有り得ないと思う。 「えっ」 と思うのは正直な感想だ。 理想と現実はあまりに大きく、その差が大きいほど当事者のショックも大きい。 さも啓発行動でそういうのがなくなってきたなどと言うのは罪だと思う。

もし、温泉に行って突然彼らに廊下で会って目の当たりにしたら、もちろんあからさまに表には出さないけど、それはそれはかなりのインパクトを受けるだろう。 自分の理性が大いに試されるところではある。

でも、知識として自分の中にキチンと入っていると、それはホントに見た目のインパクトなだけであり、そこから先どうこうとかいう感情は湧かなく、別にその事を取り立てて人に喋ることもなく、お互いに普通の生活を続けられるハズなのだ。 恐らく、そういうのが人間の理想なのだと自分は思う。

11: 「勇気ある撤退」という意味(2000.08.18)

#1 暴力団と警察は紙一重。 暴力団は暴力による圧力をかけ、警察は法律を盾にして圧力をかけてくる。 警察のほうがそれを合法としてやるだけに始末が悪いと思う。 あと、警察署に行った時にホントに暴力団と区別のつかない警官を 2,3 名ほどこの目で見たので、あの世界は尋常じゃないですぜダンナ。

#2 立ちながら Palm でこの原稿を書いていたらスタイラスペンが手を滑り、尖ってるほうが足の親指第 2 関節にインターセプトしてとても痛いと言えよう。

#3 リニアモーターカーはいつになったら開通しますか? いつまで最高速度を更新して自分達だけで喜ぶというプレイをやりますか? ていうか、ズバリ採算的にもうムリっすか?

[掲示板] [ ]

245: 架空の TV 番組 パート 2 (2003.11.11)

前回の 「架空の TV 番組」 が一部の人たちの心の琴線に触れたらしく思いのほか好評で、次回作を期待されちゃったりもしたので調子に乗ってまた考えてみたけど、どれもこれも実際にあったら観たいようで観たくないような、それでいて観たいような感じをかもし出しているかと言えばそうでもないと言えようか言えまいか。

※ この番組表はフィクションであり、たとえ実在の番組名・出演者であったとしても、それとはなんの関係も恐らくないですよ。

IDIC(Ch.01)

6

00

高校講座・数学 T 「ワープ関数グラフ」

15

今日の教養 「バルカン哲学」

25

天気

30

ポケモン 「ピカチュー vs ピカード」

7

00

明日のターシャ(終) 「ターシャ 天国へ・・・」

15

テレビショッピング 新製品紹介 ▽NASA が開発したパワーコンジット ▽NASA が開発したレプリケーター ▽NASA が開発したヴォイジャー 1/1 模型 他

8

00

対決! トラッカーとトレッカーとドランカー、およびパチンカーとハッカーとクラッカー、そこへハイカーが突撃!!

30

ドキュメント'03 「セリフのある脇役はなぜ真っ先に死ぬのか?」

9

00

名探偵コナン「モリアティー vs ホームズ vs コナン」

30

TV タックル 「クリンゴンがタックルしてきた!?」

10

00

学校へ行こう! 「いや、それより宇宙へ行こう!」

30

映画(ニ) 『ネメシス vs オアシス vs リンクス』

11

00

ブロードキャスター ▽お父さんのためのジェム・ハダー講座

0

00

おもいッきりテレビ ▽ニュートリノ健康法!? ▽タキオンが肥満の原因!? ▽テトリオンが痴呆を防ぐ!?

50

映画 『ドラえもん・のび太の 宇宙は最後のフロンティア』

1

00

劇的ビフォーアフター 「心をすっかりリフォーム」 エディングトン、セスカ

50

ドキュメンタリー 「戦後 55 年特別番組 亜空間魂・亜空間にカミカゼ攻撃の悲劇」

2

00

「緊急特番!! TV 公開生捜査 あの赤シャツクルーの行方を追え! ビームダウン直後にこつぜんと消える恐怖、今夜あなたの目の前で名もないクルーの一人が消滅するかもしれない!?」 ゲスト:機関部クルー A、保安部クルー B、およびその他クルー C,D,E

3

00

ワイド劇場 「2,000 度の炎でも溶けなかったデュラニウム隔壁の謎・・・炎の複合連続殺人! 700 万キロの長距離転送にトリックの痕跡!」

4

00

ワールドプロレスリング ▽夢の対決がついに実現! 野獣ボブ・サップ vs 野蛮クリンゴン 30 分 1 本勝負!!

30

ドラえもん 「どこでも亜空間ドア」 他

5

00

クレヨンシンゾン 「僕はクローンだゾ!」 「最終兵器を起動しちゃうゾ!」

30

ドラマ(再) 「出会い系亜空間通信で悪徳商法 美人 OL を襲うストーカーは湯けむり旅館の女将、その温泉でアイドルを狙う盗撮の恐怖!? 透視探偵がみちのく一人旅 結局、最初の美人 OL はどこいった?殺人事件」

6

00

名奉行遠山の金さん 「大江戸八百八町はすべてボーグ」

15

水戸黄門 「御老公一行はすべてボーグ」

30

大岡越前 「お白州はすべてボーグ」

45

暴れん坊将軍 「上様はボーグ」

7

00

その時歴史が動いた 「2063 年 コクレーン博士、光速の壁を破る」

30

(二)ヴォイジャー ▽ヴォイジャー、ついに航行を止める 緊急記者会見 「もうこんな生活に疲れたんです」

8

00

世界ウルルン滞在記 「パリスがパリでパエリアをパリパリ食べた」

30

The 鉄腕ダッシュ! ▽バクー村に実りの秋到来 ▽ソーラーセールで太陽系一周の旅

9

00

行列のできる法律相談所 ▽隣にクリンゴン人が越してきた!▽ 隣にボーグが越してきた!▽ 隣にジェムハダーが越してきた! あなたならどうする?

45

トリビアの泉 ▽スタートレックは TNG 以降、単位にはヤード・ポンド法ではなくメートル法を使っている ▽DS9 でキラ・ネリスは、シーズン毎に髪型が違う 他

10

00

チューボーですよ! 「味に癖があるニーリックス風キャセロール」

55

ミュージックステーション 出演 太陽とシスコ(ムーン)他

11

00

ER 救急救命室 「ホロドクターの苦悩」

50

素敵な宇宙船エンタープライズ号 「無謀! 船長自らビームダウン?」

55

探偵ナイトスクープ 「小枝探偵、惑星ライサでパラダイス発見!?」

深夜

0:00

ジャパネットたかた ▽ヴォイジャー検 1 年付 15 万 ▽エンタープライズ(初期型)検無 1 万

1:00

深夜ロードショウ 冒険野郎マクガイバー 「マクガイバー、宇宙艦内をついに冒険!」

2:00

(再) 真剣 10 代しゃべり場 「われわれの学校教育は一体どうなってるの?」 出演 ウェスリー・クラッシャー、ジェイク・シスコ、ナオミ・ワイルドマン

明朝

5:00

とっさの一言 「服従は勝利なり!/殺していたところだ!/マキにはマキのやり方がある!」

181: 架空の TV 番組 (2003.01.21)
工藤夕貴 公式サイトのメッセージ - ちょっと古いけど、「ENTERPRISE」 のオーデションを受けたけど落ちたときのこと。

#1 CIA や FBI も認めているって、ホントのあの CIA や FBI がですか? ていうか、アメリカ中央情報局にそういう人達がホントにいるのなら、どうして逃走中である中東のアイツや中央アジアのアイツなんかを、その超能力でさっさと見つけ出してしまいませんか? それよりなにより、政府に雇われているのなら恐らく多忙な身だと思うんだけど、どうして日本にノコノコとやって来れてホイホイと TV に出演してセコセコと人探しをしてますか?

#2 朝っぱらの占いランキングは、なんで局によって全然違いますか? いったいどれを自分は見たらいいですか? ていうか、カルト集団の妙な言い分などが出てきたら非難し非科学的だと一笑に付しバカバカしいとまで言うのに、なんで占いの場合はどの局も無条件で流して無邪気に喜んでますか?

#3 TV 番組のテロップがウザいというのは今さら言うまでもなく、自分はあえてテロップを見ないように頑張るのだけど、意志が弱気味なのでチラチラと目が行ってしまいあ〜腹が立つ! 最近のテロップはタチが悪く、喋っている人の言葉を部分的に要約してみたり、(カッコ)を付けて話の前後の文脈を補うというお節介はなはだしく、そして、インタビューされている人の言葉と下に出るテロップが違うという世論誘導としか思えないようなモノを最近ニュースで観てしまい、テロップなるものだけを読んでると危険ですよ。 アホになりますよ。

#4 フジテレビ 9 日の 「踊る大選挙戦」 ていう番組は、なんじゃコリャ〜! とか思った。 「踊る大捜査線」 のごとく 「選挙は現場で起きている」 をコンセプトに現場からの中継を中心に構成し、「踊る−」 のテーマ曲を使って臨場感タップリに伝えるという姿勢は、なんか微妙に違うような気がするなと思った。 別に踊らなくてもいいなと思った。

#5 「奥さまは魔女」 の日本版が TBS で製作されると聞いて、いよいよ日本のドラマもネタ切れかと思った。 そういうのがアリならスタートレックの日本語版もぜひ作って欲しい。 あ、でも、しょーもないただの恋愛ドラマになったり、どーでもいい部分に力を入れたり、みょーなオリジナル曲をエンディングに挿入したりするので、こっちから願い下げだと言えよう。

[掲示板] [ ]

/ about this website.
Copyright © 2000-2005 Toshitin All Rights Reserved.