ページタイトル
マニアな管理人のマニアな独り言 - 過去ログ 2004年 11 月
[最新] - [12 月] [11 月] [10 月] [9 月] [8 月] [7 月] [6 月] [5 月] [4 月] [3 月] [2 月] [1 月]

286: 顔の違い? (2004.11.25)

海外のサイトでは日本のサイトより、自分の顔写真を載せている確率が高いような気がする。 個人のスタートレックサイトでも異常に多い。 いや、異常まではいかないかもしれない。 かなりなウェブサイトで見る。 いや、かなりとは過言かもしんない。 日本ではプロフィールの紹介ページで自分の顔写真を載せているところは少なく、あったとしても加工してまー素顔なんて公開しやしない。

たとえば写真自体をボヤかしていたり、えらく遠くのほうから撮影したあんた小っさいよ的モノ、真正面からじゃなくて背後から映していて顔だけは見せないよ的モノ、そして、飼ってるペットを全面に押し出し 「へぇ〜このサイトはネコさんが作ったのか〜」 とか感心したり、ハラが立ったり立たなかったりするようなウェブサイトばかりだ。

究極的には自分の顔写真にモザイクを掛けてまるで犯罪者のようにし、「コワッ、このサイトはこんな危ないヤツが作ってるのかよ! こんなサイト見てたらヤツにバレてコンクリート詰めにして東京湾に沈められはしないだろうか?」 とことさら不安になったりなどはせず、むしろモザイク処理は自分もやっているのを棚に上げ、上げたと思って後日探したらタンスの後ろの隙間に落ちてたりすること、ありませんか? ていうか、なんの話だと言えよう。

あ、そうそう。 海外ではウェブサイトを公開するとき、あんまりハンドルネームを使わないのも普通なことのよう。 たとえば 「ジャックのスタートレックページ!」 だとか 「エミリーのヴォイジャーサイト!」 だとか。 フォーラムなどではキャラになりきっている場合もあるけれど、どんなに小さい個人サイトでも基本的には自分の名前は堂々と名乗るものらしい。 たとえば、と、ここで実際のサイトを挙げると 「セクション 31」 にコンクリート詰めで東京湾に沈められたりするので、そんなモンは各自調べて確認されたい。

これには日本と外国のメディアの違いが思い浮かんだ。 日本ではプライバシーの保護の為とかいってモザイクをかけ、その実、情報の信憑性を失わせているという画面ばかりの昨今だけど、それに比べて諸外国では事件とか起こった時にモザイクなんてかけないで顔出まくりだし、捕虜虐待の写真を撮られた女性兵士の家族なんか堂々と名前を出して記者会見をしたりするのだ。

アメリカで起った殺人事件では 「ひょっとしてオマエがやったんじゃないのかオイ!」 と思うくらい凶悪な顔の輩のご近所さんが登場し、堂々とインタビューに答えていたりするほどだけど、人は顔で判断してはいけないのである。 たとえガタイのいいクリンゴン人顔のヤツや、朝飯の前に一人殺してきました!というようなノーシカン人顔のヤツだとしても、その中身は虫も殺せないようなバルカン人かもしれない。

日本の場合だとワイドショーなんかのインタビューで、近所の奥さんとかが玄関口でモザイク入りで話していたり、モザイクなしでも後ろ向きとかカメラは足元だけを映すだけとか。 もちろん 「関わりたくない」 とか 「犯人からの仕返しが怖い」 とか 「ご近所さんの手前・・・」 とかあるのだろうだけども、逆に顔を隠すことでなんとでも言えるというのもある。 関わりたくなかったら、最初から取材拒否すればいいのにね。

と、まあ、ここまでの話は前置きであり、なんだよ前置きかよプラズマトーチで焼いたろか! といったところだろうけど、ぜひ遠慮していきたい! と思いつつ、スタトレをはじめ欧米のテレビドラマとか映画に出演する東洋人女性は、なんか顔がキツめな人が多く、我々の基準とは若干ズレてるのが残念だなと思った。

#1 ルーシー・リューしかり、ミン・ナしかり、リンダ・パクしかり。 ていうか、怒られるって・・・

#2 “文章を書く” という自分の欲求ははてなダイアリーのほうで満たされ気味。 だから別に何か問題があった訳じゃないんですよ。

[掲示板] [ ]

285: 架空の TV 番組 パート 3 (2004.11.09)

※ この番組表はフィクションであり、たとえ実在の番組名・出演者であったとしても、それとはなんの関係も恐らくありません。

FTL(Ch.74656)

6

00

みんなの宇宙艦

15

天気▽朝の宇宙艦▽宇宙艦解説

30

宇宙艦の窓から▽テトリオン放射帯を眺めながら突っ走る

7

00

映画 「宇宙艦ヤマト」 沖田艦長の浣腸▽古代の誇大妄想▽雪の行きずり大作戦

8

00

驚異の宇宙艦▽未知の宇宙艦▽虚弱の宇宙艦

30

土曜サス 「宇宙艦殺人事件・美人女将は湯煙大作戦」

9

00

買い物▽宇宙艦検 1 年付 1701 万▽セルシオ検 2 年付 300 万▽宇宙艦用ワーププラズマコンジット

30

N◇宇宙笑百科▽ざこば相談員に宇宙艦が激怒

10

00

[S]映画ドラえもん 「のび太と宇宙艦の地底探検奥さまは18歳? 夫のいない間に禁断の恋に溺れる相手は電気屋さん全身しびれちゃうのあたしどうしちゃったの殺人事件」

11

00

行列の出来る法律相談所▽借りた宇宙艦を返さない▽お隣の宇宙艦がうるさい▽上司が宇宙艦

0

00

ドラマ(再)▽みちのく宇宙艦殺人事件速報

1

00

宇宙艦刑事ギャバン 「蒸着せよ! 宇宙艦を襲う未知のウィルス!!」

2

00

TV チャンピョン▽宇宙艦自爆王選手権 「どのくらい見事に粉々になるのか! 自爆のその方法をお見せします」

3

00

忠臣蔵▽宇宙艦討ち入り! 「この艦の遺恨おぼえたか!」

4

00

ポンキッキーズ▽ガチャピン宇宙艦を組み立てる▽ムック宇宙艦を分解ほか

30

素晴らしい宇宙艦地球号▽素人ハメ撮りビデオ鑑賞会で夢中大作戦

5

00

サザエさん▽イクラちゃんイラクへ行く▽マスオ、強硬派大統領の二期目に困惑▽宇宙艦で地上掃討作戦殺人事件実況生中継

6

00

ズバリ言うわよ! 「宇宙艦を宇宙船と変えないと地獄に落ちるわよ!」 ほか

30

3 年 B 組宇宙艦先生▽宇宙艦先生トイレで煙草を吸う▽艦内不純異性行為で大興奮▽校内写生大会で懲戒免職ほか

7

00

広報番組▽道交法改正 ワープ中の通信禁止・宇宙艦シートベルト着用義務化

30

テレビショッピング▽最新型宇宙艦が 1980 億円!! ほか

8

00

ドラゴンボール Z(再)「フリーザ絶体絶命!! 宇宙艦決死の突っ込みで私のアソコは壊れちゃうの殺人事件」

30

[S]大奥▽宇宙艦のお局様▽女の怨念渦巻く宇宙艦の奥

9

00

西部警察(再) 「大門団長がショットガンで宇宙艦を撃墜!!」

45

スペシャルドラマ▽宇宙艦男 「それは、乗り合わせた宇宙艦で痴漢に襲われた女性を助けたことから始まった・・・」

10

00

宇宙艦日記▽恒星日誌の改竄▽恒星日誌の偽造▽恒星日誌の捏造▽恒星日誌の破棄

55

[S] ワイド劇場 「美人 OL 3人組の東海道五十三次ぶらり旅、駅ごとに列車内で起こる殺人事件で行き着いた先は宇宙艦」

11

00

[ニ] 24 TWENTY FOUR▽24 時間以内に 30 光年を移動!▽24 時間以内に全艦トイレ掃除!▽24 時間以内に手鏡盗視!

深夜

0:00

世界丸見え▽宇宙艦の奥の奥まで大公開! 私の秘奥はもうガマンできないの殺人事件速報

1:00

N◇天▽さらば宇宙艦ヤマト 「イスカンダルで椅子噛んだる!」▽新・宇宙艦ヤマト 「コスモクリーナーが壊れた」▽続・宇宙艦ヤマト 「ワープしたら第三艦橋置いてけぼり」

2:00

朝まで宇宙艦▽これからの宇宙艦はどうあるべきか朝まで徹底討論!

明朝

5:00

朝から宇宙艦

181: 架空の TV 番組 (2003.01.21)
245: 架空の TV 番組 パート 2 (2003.11.11)

#1 毎度の事ながら意味を考えちゃダメだよ。

[掲示板] [ ]

284: 「TNG 初期ノ変」 第 4 回 (2004.11.03)

TNG の放送開始からすでに今年で 17 年。 20 年近いという時間的隔たりと番組開始時での試行錯誤もあるので、TNG 以降派が TOS を観たときと同じく、VGR 以降派が TNG の初期シーズンを観ると、「エッ!?」 と思ってしまう部分が目につくだろうし、また TNG 以降派だとしても今改めて観ると 「ウ〜ン」 と黙らざるを得ない部分が正直ある。 そういう個所を独断と偏見と気分でピックアップする不定期連載シリーズ 『TNG 初期ノ変』。 なお、TNG 初期とは第 2 シーズンまでを指す。

TNG 初期ノ変 第 4 回

第 1 シーズン第 4 話 『愛なき惑星』 より

倒れたウォーフ(実はエネルギー生命体が体内に入った)を医療室でクラッシャーが治療中、今度は彼女のほうにソイツが乗り移るというシーン。

ドクターが何か奇妙なモノをかぶっている・・・ それは “眼鏡付きの手術用キャプ” なるモノ。 「別に変でもなんでもないじゃん」 という人もいるかもしれないけども、洗練された 24 世紀の医療器具ばかりの中で、このキャップはちょっと浮いているように思う。 なんか野暮ったい。

このキャップ、当時でもその事に気付いたのか、以後 2 度と登場しない。 幻の医療器具。

270: 「TNG 初期ノ変」 第 1 回 (2004.05.16)
276: 「TNG 初期ノ変」 第 2 回 (2004.07.06)
281: 「TNG 初期ノ変」 第 3 回 (2004.08.21)

#1 いかんなぁ。 最近はブログのほうばっかりになってしまった。 独り言のモチベーションだだ下がり。

[掲示板] [ ]

/ about this website.
Copyright © 2000-2005 Toshitin All Rights Reserved.